blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

incognito です。「自由にコピーペースト、メール転送などして下さい」ということなので、転載します(出典は高橋健太郎氏のowner's log)。 みなさんはこの問題、どう思われますか? 私は個人的には反対です。てゆうか、それより何よりまだ市民のあいだで議論が充分に尽くされていないと思います。

"選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される?

■ 実態を知るためのシンポジウム"

期日:5月4日(火曜日 祝日)
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1~3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史衆議院議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リバーブ 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-29 14:41 | actualites

DTM

incognitoさんていねいな解説ありがとうございます。
IEだとやっぱりコメントは化けてしまうので、
投稿で。

以前にコンバータとシーケンスソフト(ロジックライト)を買ってちょこっとやっていたことがあるんです。その時は音源モジュールも買いました。でもそのあと本体をG4(つまりUSB)に変えたのと、状況はもっと進化しているだろうと思って。
シーケンスソフトは何がいいんでしょう?リズムマシンはそれで十分で、MTR的なミックスもそれでやるということですよね?今は音源もソフトになっているんですか。
その時に、aのバックトラックにアナログ素材(たとえばテープとか短波ラジオとかアナログシンセとか)ミックスしようとしたとき、簡単にジャックインで取り込めるんでしょうか?
またまた教えて君でスミマセン。えふしそ思い出しちゃったわ。(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-28 15:44 | musique

練習日

こんにちは。
練習日ですが、私も5月末にやっかいな〆切があって、
できれば6月の頭がいいです。(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-28 15:35

連休明け?

みなさまこんにちは。

ジェゴグのチケットはあれからすぐ手配しました。
近くなったらお渡しできると思います。
次回お稽古ですが、連休中は何だか忙しくなってしまいました。
明けた翌週末(15日前後)あたりはいかがでしょうか?
(whole lotta love)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-28 13:47
天候も温かくなってきたし、またひとつ、やりましょうか? みなさん、ご都合はいつがよろしいですか?(incognito)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-26 11:56 | information

わやん

胡盧洞です。6月26日(土曜)のワヤンの演奏会場は、地下の視聴覚教室になりました。ほかの部屋はけっきょく授業があったり音だしに不適当だったり、法科大学院で使ったりで、ここしか使えません。大きさは70人程度の中規模の部屋で、ワヤンの演奏にはちょっと手狭です。机を出してガムランなどをならべ、幕を張ると、40人くらいしかはいれそうになく、あとは立ち見か、あるいは机を全部出してしまってならべるかです。音響のこともあるので、できれば一回下見していただけると幸いです。  
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-18 00:09 | musique

DTMのご相談

gorge さん レスのろくてすみません。新学期がとうとう始まってしまいました。例によってバタバタしている、おまけにどうやら「四十肩」にもなってしまったらしいincognito です(^-^;)>イデデ。
最終的にどういうジャンルの音を取り出したいか、というところから詰めてみましょうか。

>もっているリズムマシンは自由度が低いので、
>もうちょっと作り込めるのがほしいのと、
>テープコラージュ的な道も残しておきたいんですが……。
>以上、どのくらい投資すればいいのかな??

おおざっぱに、(a)MIDI システムに組み込める音源と、(b)そうでない音源というように区別してみましょうか。(b)は、ようするに、生楽器でも電子楽器でも、MIDI装備のないすべての音源、ということです。

(a)お手もちの音源は、クラビノーバ、それ専用の音源モジュール、リズムマシンということでした。これらは、いわゆる電子音ですよね。つまり、発音構造としては、シンセと同じで、空気感とかノイズがない、クリーンな音です。また発音のタイミングは、MIDI装備さえあれば、MIDIケーブルによって、MIDI インターフェイスを経由しつつ、シーケンサーソフトで制御されます。そのため、PCにリアルタイム入力した後、シーケンサー上で、完全にジャストなノリに、クオンタイズするという補正作業も可能です。いいかえると、きわめて機械的、正確なトラックができるのです。変拍子の設定などもかなり自由度がありますが、基本的には一定のBPMなので、テンポの微妙な変更はなかなかむつかしいようです。ごく大雑把に言って、やはりこのへんがメリットとデメリットということになると思います。また、入力用の「外部キーボードが必要」になるかというお問い合わせでしたが、クラビノーバがあれば、それをMIDIキーボードにして、シーケンサーにリアルタイム入力が可能になるはずです。 

→ というわけで、おそらくgorge さんちの状況であれば、あとは(1)シーケンサーソフトと、(2)MIDIインターフェイスと(3)MIDIケーブルさえあれば、基本になるDTMのシステムは組めるはずです。ちなみにうちはG3にUSB装備がないため、emagic unitor-8をモデムポートで使用していますが、たとえばアップル純正のインターフェイスなら、つぎのページの「アクセサリー」のコーナーにあります。http://www.apple.co.jp/ilife/garageband/accessories.html

(b)「テープコラージュ的な道」というのは、このような(a)のマトリックスにたいして、揺らぎとかノイズという可能性を指すわけですよね? よろしければ、どんな楽器を使いたいのか、それとも市販のサンプリングCDなどが中心になるのか、具体的にいくつかパターンをおしえてくださいますか? (incognito)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-15 10:28 | musique

ガムラン

胡盧洞です。
2枚、お願いします。
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-09 00:33

DTMの相談

incongnitoさん、つもりつもった(笑)相談です。
ウチにはクラビノーバとそれ専用の音源モジュールとリズムマシンがあります。
(midi接続)
目標がリズムトラックを作って、デモ曲を作る、というのだとすると、
あとはサンプラーとミキサー(レコーダー?)を入手すればいいんでしょうかね?
そうしてパソコン上でMP3に落とす、ということになるんでしょうか。
それともいきなりgragebandのようなソフトシーケンサーを買った方がいいのかしら。そのさい外部キーボードも必要ですよね。ただ、これOSXベースらしいので、それが面倒なんですが。
もっているリズムマシンは自由度が低いので、もうちょっと作り込めるのがほしいのと、テープコラージュ的な道も残しておきたいんですが……。
以上、どのくらい投資すればいいのかな〜?
(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-08 11:39 | musique

ジェゴグ

WWLさんこんにちはー。

ジェゴグは低音の「ブーン」という響きがすごいです。
ウチは何度か見たことがあるのでいいかな〜。
現地でも見たことがあります。
(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-04-08 10:22 | musique