blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

練習

みなさんこんにちは。
incognitoさん、あちこちでご迷惑かけてます(^^;)

ワヤンの次の週末というと、もう7月ですね。
7/4または7/11あたりが現実的かもしれませんね。(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-05-28 13:56

6月の練習は?

みなさん、こんにちは、incognitoです。

なんだか、GW明けも、ルーチンワークに忙殺されてしまい、あまり音楽=生産的なことに時間を費やしていません。いやはや・・・

6月のスタジオ練習の日程のことですが、gorge さんたちのワヤンが一段落したあたりで、6月後半というのはどうでしょうか?

あ~あ、それにしてもM・ギブソンの『パッション』は、エグかった・・・
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-05-27 21:50 | musique

ワヤンの宣伝

みなさん、こんにちは、incognitoです。
来月26日の人文研のワヤンのことですが、
これは「学外」からの聴講者もOKなんですよね?

もしよければWEB上でも宣伝HPを立ち上げますが、
そのあたり、いかがしませうか?
どなたかsummaryみたいなものを書いてくださるといいかもしれませんね。
参考までにぼくの個人blogでの紹介記事をトラックバックしておきます。
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-05-14 11:36 | information

DTM

gorge さん

かめレスですいません、incognito です。シーケンサー・ソフトの現況についてですが、ぼくのあくまで主観的な、主観的な印象でコメントするならば、

・PRO TOOLS →業界向け、値段&性能ともにトップレベル
・Cubase →グラフィカルなインターフェースが直観的で使いやすい
・Digital Paformer → 老舗MOTOの定番ソフトで緻密な操作が可能
・LOGIC → 個人的に使用してるemagicのソフトでCubaseとDPの中間的な位置づけです

この四大ソフトが主流ですが、実際の購買の動機としては例えば、
・自分の好きなミュージシャンも使っているから真似したい
・周囲におなじソフトを使っている仲間がいてアドバイスを受けやすい
・自分の端末のクロック・スピードやメモリー容量に限界がある・・・

といったところも無視できないようでして(笑)。それから、前回のa)のバックトラックにアナログ素材(たとえばテープとか短波ラジオとかアナログシンセとか)の外部音源をミックスする場合ですが、これは、それらの非マイク系の音源からアウトプットしてきたものを、パソコンにHD録音するという意味ですよね。

その場合には、いわゆる「オーディオ・インターフェース」(オーディオ・ボード、サウンド・ボード)と呼ばれる周辺機器を、マックHD内部にとりつける必要があります。USB接続ができる場合は、USBデジタルオーディオプロセッサー, オーディオデバイスとか、呼び名はいろいろですが、外付けできるBOXタイプのものも市販されています。

cf. http://www.comeon.co.jp/shop/idx_audio_if.htm
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-05-10 09:59 | musique