blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

短歌

先週土曜、短歌が好きという初対面の女性をまじえて話し合う機会があり、そこで日本語の中の漢語の音の効果について話し合いました。その時間の前に、短歌の朗読を聞いたのですが、短歌の中に外来語や外国語が入っていると、あまりに異化されて不自然な感じだが、漢語だと適度に刺激的ではないか、と。逆に、漢語が入っていないと、朗読が単調になりがちだ、と。日本語のイントネーションは言葉にかかっていないので、五七五七七のリズムができてしまいがちだが、漢語が入ると、そこに変化が生じる。と、まあ、ごくあたりまえの話なんですが、そこで小生が、自分もそう思い、バンドをやっている、と言って、「鎌倉のおかま」と「印鑑ください」のことを話しました。そしたら、後者の題名を耳にした彼女は、今までのおしとやかさとは裏腹に、高らかに笑い転げたのでした。<胡盧洞>
a0011162_21402180.jpg

[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-27 21:42

つぎのれんしゅう

こんにちは。gorgeです。
私の調子はまあ、普通です。今年の暑さには閉口しましたが。
コロさんそんなに働いて大丈夫?

10/2はやはりやめにしておいて、でも10/9は違う予定を入れてしまったので、
またずれてしまいますが、10/16はどうですか。
しかしこれホントに「ゴシック」?(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-21 17:41

お稽古

胡盧洞です。十月二日は小生、翌日朝から再び西安に出発しなければならず、ちょっときついです。成田に九時までにつかなければならず、ほとんど始発に乗る感じです。水曜にはもどりますので、翌週9日はなんとかなります。その次なら余裕ありそうですが。まあ、是非二日にということなら、なんとかしますが、昼に会議があるので夕方からです。
西安は、今回の夏のシンポが成功し、来年のシンポに向けて事前交渉をしにいきます。もちろん当初はこういう予定はなかったんですが、急遽その必要が生じまして。この事前交渉がうまくいけば、来年のシンポは今夏以上にもりあがるかもしれません。
このゴシックって、ひょっとして『夜想』の特集の影響受けているの?
a0011162_0313934.jpg

[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-21 00:31

ご無沙汰いたしました

いきなりゴシック・ロマン風の装飾になってて、すごく素敵です。
みなさまお変わりありませんか。
胡廬洞さんお帰りなさい。彼の地でおおいに収穫があった様子、何よりです。
怪しいものいっぱい食べてきましたか?
お土産話楽しみにしています。
10月2日のお稽古OKです。
しかしベースの方は不安です。
こんなびよ~んびよ~んで、でかい音出したらどうなるんだろうか?
考えるだに恐ろしくて夜も眠れない…(whole lotta love)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-20 20:47

帰国

胡盧洞です。帰国しました。
二週間のうち、前半は仕事がらみで中国側の大学の研究者と研究発表会および見学会で、通訳に明け暮れました。
後半は現地の道教研究者と車で石窟をみてまわり、五箇所ばかり、すべて北魏から唐のものを見て回りました。龍門などと違って、日本人でもめったに行ったことのないところばかりだと思います。道が悪くてたいへんでした。あるところは農道をずっと行って、途中で川をわたらなければならず、ランクルでなかったわれわれは、けっきょく渡河をあきらめざるをえませんでした。五日間で1200キロ走りました。それにしても、北魏の連中はどうしてあんなに石窟を作ったのかなあ。それに彼らが作った仏像の味あること。a0011162_056540.jpg陝西から甘粛にかけての黄土台地について、なんとなく体感したものがある旅行でした。
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-10 00:56

そろそろ

秋の気配がしのびよってきましたね。incognitoです。
ごぶさたしていますが、みなさん、おかわりありませんか。
ころさんたちは無事、帰国されたのでしょうか。

当方、この週末は、ちょっと帰省します(14日に戻ります)。
ぼちぼち九月のスタジオ練習の予定をつめましょうか。
みなさんのご予定をおしらせくださいね。
でわでわ。
[PR]
by roberte_ce_soir | 2004-09-09 20:42 | information