blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

3月末に台湾へ行くつもりでしたが、家庭の事情で見送りました。

本日、やっとiPodを購入しました。
久しぶりに移動しながら何を聞きますかね。
記念すべきはじめてのフォーマットには、われらがRobertの出発点、Brian Eno先生のAnother Green Worldをロードしました。ほか、じゃんじゃんいれました。
FMトランスミッタも買ったので、これでポンコツトヨタの車上でも素敵な音楽が聴けます。
今までは30年前のカセットテープでジャニスとかロリー・ギャラガーとかバッド・カンパニーでしたからねえ。まあ、それで茅ヶ崎への道を走るわけだから、タイプトラベルだと思えばよいが。

先日、久しぶりに新宿いってゴスの子を見かけた。しばらくはポンコツトヨタの車上で、ロキシーミュージックとかマンソンを懐メロしようかと思います。うちの職場には、花粉でガーゼつけてる子は多いですけどねえ。
春からゴスロリというのも何だかねえ。
(胡盧洞)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2005-03-27 02:24

帰国

おとついの夜、西安から帰国しまして、昨日は実家のことで一日つぶれ、本日やっともとの仕事に手がつき始めたところです。
西安では、墓誌の出土地とおぼしきあたりを徘徊しました。小高い丘の上には、いつの時代のものか、大きな土饅頭があっちこっちにあり、それはみなお墓です。その一つに登りました。3メートルくらいですが、一段と高くなって、すぐ手前の村が一望です。たぶんこのあたりに遣唐使は葬られたのだろうなあと思いました。
しかし、そのあたりは農業をやめた工場労働者の村で、かなり遅れており、丘陵のほうには人家はありませんから、さびしいところです。そんな古墳の草陰に注射器が落ちているのを見て、ぞっとしました。
考古研究所の最新発掘状況もみました。300以上の隋唐墓から出た鎮墓獣や陶器などが所狭しと並んでいる様子は圧巻でした。
その倉庫の向こう側は生活廃棄物で埋め立てられており、自然発火したのか、白っぽい煙があちこちから噴出していました。
とにかく西北の農村はすごい。なんでもあり。a0011162_0133567.jpg遣唐使のことばかり考えているんじゃ、あんまり呑気すぎだ、ということを再認識しました。歴史をやっていると、つい現実から遊離しますね。
ところで、4月頭の茅ヶ崎については、ちょっと日程調整させてください。(胡盧洞)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2005-03-20 00:15

茅ヶ崎

こんにちは。
茅ヶ崎、平日でもいいはいいんですが、ちょっとせわしないので、
できたら4月の頭の週末にしませんか?>おーる

ところで、「カオスパッド」って使ったことありますか?>incognitoさん
http://www.comeon.co.jp/shop/effector/kaoss_pad_kp2.htm
わりと安いんだなあ。
(gorge)
[PR]
by roberte_ce_soir | 2005-03-14 11:01

茅ヶ崎海岸

胡盧洞です。小生は13日から17日まで西安にいってきます。遣唐使の墓があったあたりを実地に歩いてみたいと思います(骨拾い?)。白鹿原というところです。
そのため、茅ヶ崎海岸は20日すぎが便利です。各位のご都合はいかがでしょうか。
月末は小生、台湾に行きます。先日の遣唐使会議で「日本」の文字が刻まれた墓誌を台湾の骨董屋でみたという論文が紹介されたため、それを探しに行って来ます。これがみつかったら、またみんなを一泡ふかせることになります(だんだん山師みたいになってきた)。もちろん本当の理由は故宮で書道の真蹟を見てくることですが。
[PR]
by roberte_ce_soir | 2005-03-10 01:49

帰国

短期研修の引率で上海に行っておりました。
上海大学の宿舎では暖房が故障しており、おりからの寒波でとても寒かったために高熱を発して倒れてしまいました。日本から持っていったインフルエンザと思われます。私の引率業務で、学生ではなくて自分が寝込むのははじめてのことです。(胡盧洞)a0011162_16371766.jpg
[PR]
by roberte_ce_soir | 2005-03-03 16:38