blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰国

短期研修の引率で上海に行っておりました。
上海大学の宿舎では暖房が故障しており、おりからの寒波でとても寒かったために高熱を発して倒れてしまいました。日本から持っていったインフルエンザと思われます。私の引率業務で、学生ではなくて自分が寝込むのははじめてのことです。(胡盧洞)a0011162_16371766.jpg
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-03-03 16:38

Zakir Hussain!

シャクティ行ってきました。延々二時間半。
何がスゴイかってザキール・フセインが普通じゃない!
いきなりテンション高くて即興の掛け合いになるともうぶっちぎり。
最後までPAの不調を気にしていたようですが、何が不調だったのかよくわからん。
マクラフリンはもはや若手演奏家の「保護者」という雰囲気で、実質的には「ザキール・フセイン・バンド」というおもむきでした。
席がザキールの近くだったので、あの超絶技巧的指さばきを間近で目撃。
時折飛んでくる実音が実にシャープで、当たると痛い!?
ついでに太鼓のわずか7センチ上にあるマイクに絶対手が当たらない、という妙なところにも感動してしまった。
それにしても彼ってけっこうな歳なんだろうに、どうしてあんなにかわゆらしいのかなあ?顔が。(whole lotta love)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-02-03 19:07

お疲れさまでした

胡廬洞さん、gorgeさん、昨日はお世話になりました。
初心者にもわかりやすい遣唐使セミナーで、世紀の新発見をおおいに楽しみました。
歴史ってやっぱり「物」の世界なのだな、目に見える「物」があるってのはなかなか明快で面白いもんだな、などと普段「物」のない世界をさまよっている身には新鮮でした。
一息ついたらみんなで湘南方面(あるいは馬場方面)へ遊びに行きましょうね!
(whole lotta love)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-01-30 20:38

遣唐使

29日神田のシンポジウム行ってみようかと思っています。
事前に連絡くだされば当日券(?)を用意できるそうですが、みなさまいかが?
(whole lotta love)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-01-26 21:41

なみだの海岸線

今日はいい天気だった。小生は湘南は茅ヶ崎の西浜にある「えぼし」というお店で刺身定食+しまあじの刺身を食べた。うう、うまい。そこで、今度の機会には是非みなさまとごいっしょしたいものだ、と舌鼓を打ちながらコースを考えました。
9:00 品川集合
10:30 茅ヶ崎経由寒川着、寒川神社(相模国一ノ宮)見物
12:30 茅ヶ崎駅→「えぼし」 タクシー1000円程度
昼食(刺身定食+アルファ、丹沢の銘酒ちょっと)
2:00 茅ヶ崎海岸 徒歩 →なみだの海岸線(ひろぴーとみずえあたり女性二人が海岸に腰掛けてお話ししているところを古賀が撮影する。あとの男性は撮影する古賀を騎馬戦式にのせてクレーンのかわりになる)
→茅ヶ崎館見物→茅ヶ崎駅→鎌倉駅→駅前に便所が残っているかチェック→だんかづらを歩く→八幡様見物→小町通りで夕食→横須賀線で帰宅
いかがでしょうか。2月か3月、天気のいいとき。湘南の天気はあったかい。
<胡盧洞>
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-01-21 22:26

ご心配をおかけしました

みなさま、あけましておめでとうございます。

津波襲来の当日に南インドに到着しました。
数時間ずれていたら確実に被災していたところです。
滞在中かなり予定変更がありましたが、何とか十日間の行程を終え昨晩帰国しました。
インドは北と南ではまるで別の国のようです。
南は大変素朴でありながら優れて洗練されているという印象を受け、おおいに気に入りました。
こんなにたくさんの見知らぬひとと挨拶をしたり笑顔をかわした旅行は初めてです。
ヨーロッパに行った時とはまた違った意味で、自分のあり方について深い反省を迫られた気がします。
体調はいつになく絶好調、連日朝からカレー食えて幸せでしたが、帰国したとたんに風邪ひきました。
というわけで、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。(whole lotta love)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2005-01-05 22:43

スリランカ

でたくさん人が亡くなったみたいですね。WWLさんは大丈夫だったかしらん。(gorge)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__737634/detail
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2004-12-26 17:14

でろでろ

昨晩はおおいに盛り上がりました。
唐辛子で真っ赤な鍋の威力と相まって、まだ頭がしびれています。
今日はもちろん身体的にでろでろですが、気分は猛烈に爽快。
この数週間のストレスが一気に吹っ飛びました。
じつに素晴らしいカタルシス効果なのであった。
また来年もがんばってお稽古しましょう!
次回は2月5日あたりでしょうか?
ではまた。どうぞみなさまよいお年を。
(whole lotta love)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2004-12-06 21:35

師走

昨日はお疲れさまでした。
私は例のごとく今日はヘロヘロでなにもできそうにありません。
でも「鎌倉」は完成したし?新曲にも手がついたし、
ヤマグチさんとの映画の話も楽しかったです。
今週末に向けてピアノを練習しなきゃ。遊んでばかりもいられないんですけど……。

>WWLさん
南インド文化の読み応えのあるサイトです。
http://www.bonkanwa.com/

コロさんとはまだ仕事がありますが、
ではみなさんよいお年をお迎えください。(gorge)
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2004-12-06 11:21

次回のスタジオ練習

こんばんは、みなさん、incognitoです。

いよいよ今日から「師走」。今年もあと一ヶ月ですね。

五日のスタジオ練習ですが、16:00-19:00のうち、最初の二時間は、いつものリハと、新曲練習にあてて、もしよければ、最後の1時間(18:00-19:00)だけ、ヤマグチくんにスタジオに来てもらって、ビデオ撮影というのはどんなものでしょうか?

とりあえず彼にもそのスケジュールで、打診してみます。それでは当日はどうぞよろしくお願いします。

PS. 月があらたまったので、またブログのデザインをリニューアルしてみました。
[PR]
# by roberte_ce_soir | 2004-12-02 00:02