人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog produit par roberte_ce_soir 


by roberte_ce_soir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

総合科目

胡廬洞さん、gorgeさん

昨日はお世話になりました。
普段あまり知ることのない世界のお話だったので、とても興味深く拝聴しました。
骨とか書とか、具体的な手がかりがあるとなかなか楽しいものですね。
先日ビデオで始皇帝が出てくる中国歴史娯楽映画を見たのですが、一心不乱に字を書いてる人がいっぱい出てきてました。
なるほどそういう背景があったのか、と講義を聞いて納得した次第。
(しかしその映画で使われていた字体は、ちょっと違う時代のもののように見えましたが…)
中国数千年の漢字の歴史が現代印刷商用文字に連なっているという展開も、日常ではあまり意識されない側面からのアプローチでいろいろ考えさせられました。

ナタリー・シュトゥッツマンは先日マーラーを聴いたばかりです。
非常に線の細い声の人で、弱音などは繊細な美しさがありました。
でもね、ほんとは声の割にとっても上背のある大きい人なのよ~(っていったら失礼か?)
(whole lotta love)
by roberte_ce_soir | 2004-06-13 15:05